2010年04月20日

<名張毒ぶどう酒事件>農薬以外の証拠 弁護団が主張の方針(毎日新聞)

 最高裁が名古屋高裁に審理を差し戻した名張毒ぶどう酒事件で、奥西勝死刑囚(84)の弁護団の鈴木泉団長は16日、名古屋市内で開かれた支援者集会で、最高裁が決定で退けた証拠の正当性も差し戻し審で主張していく方針を明らかにした。

 最高裁決定は、弁護団が提出した新証拠のうち、ぶどう酒に混入された農薬は奥西死刑囚が混入したと自白した農薬ではないとの鑑定結果の証拠価値を認めた。しかし、奥西死刑囚以外にも農薬の混入機会があった▽ぶどう酒瓶の王冠は歯で開けられていない--など他の四つの証拠は「無罪を言い渡す明らかな証拠には当たらない」と退けた。鈴木団長は「総合的に無罪を立証しており、無罪を確実にするためにも(他の新証拠は)必要」と述べた。【沢田勇】

【関連ニュース】
名張毒ぶどう酒事件:再審開始決定取り戻したい…弁護団長
名張毒ぶどう酒事件:「再審決定を」支援者が高検に要請
名張毒ぶどう酒事件:惨劇の公民館すでに撤去
名張毒ぶどう酒事件:他の新証拠は否定 再審は再鑑定次第
名張毒ぶどう酒事件:差し戻しで奥西死刑囚「希望持てる」

同居の男を傷害容疑で逮捕=1歳男児変死、虐待認める-大阪府警(時事通信)
大型連休中の外遊見送り=鳩山首相、「普天間」に専念(時事通信)
放鳥トキが「抱卵」中断=求愛行動は継続-環境省(時事通信)
「打倒!! 鳩山政権」保守系地方議員ら決起集会(産経新聞)
飲酒運転し追突、神奈川県議逮捕(時事通信)
posted by テライ モトハル at 13:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

両親、1歳女児虐待認める=「いらいらして殴った」-大阪府警(時事通信)

 大阪府寝屋川市で1歳女児が虐待死したとされる事件で、傷害致死容疑で逮捕された父親の岸本憲(26)、母親の美杏(27)両容疑者が府警寝屋川署捜査本部の調べに対し、「夫婦げんかの後、いらいらして殴った」と、死亡した三女瑠奈ちゃんに対する虐待を認める供述を始めたことが14日、捜査関係者の話で分かった。捜査本部は瑠奈ちゃんが死亡した経緯について、両容疑者から詳しく事情を聴いている。
 捜査関係者によると、両容疑者は瑠奈ちゃんに対して日常的に暴行を繰り返したことを認め、「ストレスがたまると強く殴った」と供述。4姉妹のうち、瑠奈ちゃんばかりに暴行を加えたことについては、「姉妹の中で一番言うことを聞かなかった」と話しているという。 

【関連ニュース】
男3人を傷害致死で再逮捕=工事現場遺体遺棄
手配の男、殺人未遂などで逮捕=警官刺傷、殺意は否認
0歳長男に暴行、父逮捕=頭を蛇口にぶつける
同居女の長男虐待死に懲役8年=「常習的虐待の一環」
3歳女児意識不明、虐待か=暴行容疑で母逮捕

<たちあがれ日本>党人事決まる 幹事長に園田氏など(毎日新聞)
「死の赤リング」に備えて...。Xbox 360専用の棺桶
<火山噴火>降灰、日本には届かず 健康への影響限定的か(毎日新聞)
鳩山首相、学校耐震化「予備費も念頭に…」(産経新聞)
「銀閣寺」修復が完了=内部に黒漆、創建時を復元-京都(時事通信)
posted by テライ モトハル at 20:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

<天然記念物き損容疑>「シカ売れば金に」 新たに1人逮捕(毎日新聞)

 奈良市の奈良公園でボーガン(洋弓銃)の矢が刺さったシカが死んだ事件で、文化財保護法違反(天然記念物のき損)容疑で逮捕された津市芸濃町、飲食店経営、稲垣銀次郎容疑者(39)が「金に困っていた。シカを売れば金になると聞いた」と供述していることが13日、奈良県警への取材で分かった。シカは食用での需要が増えており県警は捕獲しやすい奈良公園のシカを狙ったとみて調べている。

 県警は同日、新たに稲垣容疑者の知人の女で三重県亀山市みずほ台、飲食店員、伊達恵容疑者(37)を同法違反容疑で逮捕。2人の自宅などからボーガン2丁と矢9本などを押収した。伊達容疑者は「奈良まで行ったが矢は撃っていない」と容疑を否認しているという。

 2人の逮捕容疑は共謀して3月12~13日未明、公園内の春日大社境内で、シカに矢(長さ約52センチ)を放ち、死なせた疑い。

 県警によると、事件直後「シカ肉を食べないか」と話している男がいるとの情報を得て捜査。3月12日夜、奈良市内のコンビニエンスストアや現場近くの防犯カメラに、稲垣容疑者の姿や所有する軽トラックが映っているのを確認した。奈良県天川村猟友会の根来群二副会長によると、野生シカの肉は1キロ5000円前後で売れるという。【上野宏人、岡奈津希、山田宏太郎】

【関連ニュース】
文化財保護法違反:39歳容疑者逮捕 シカにボーガン
文化財保護法違反:30代男聴取へ 矢でシカ死なせた疑い
文化財保護法違反:死んだ雌ジカ 妊娠していたと判明
奈良公園:矢の刺さったシカ死ぬ
奈良公園:雌ジカの左腹にボーガンの矢 重傷

有名進学塾、ライバルの「灘中模試」盗用し謝罪(読売新聞)
寝屋川女児虐待死 頭に傷、全身あざ 両親送検 父「しつけ」認める (産経新聞)
米露新条約に「歓迎」「期待」…広島・長崎(読売新聞)
カタクリ 薄紫色の花が魅了 栃木・那珂川の公園(毎日新聞)
ヘルスケア分野のMBAコースを開設―国際医療福祉大大学院(医療介護CBニュース)
posted by テライ モトハル at 11:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。